納品 
 
お急ぎでご注文頂いていた、ネコ型のランチプレートを猫カフェさんに納品してきました。



こんな感じです。
27センチあります。
カラトリーレストはおまけで作ってみたのですが、何に使うか悩んでらっしゃった感じなので、あまりお役に立てなかったかも?(^_^;)
どんな風にランチを盛り付けていただけるかとても楽しみです。
お急ぎではない分、他にもご注文いただいているので、
そちらも頑張って作りたいとおもいます。
ありがとうございました!
スポンサーサイト
本焼き  
 
無事に素焼きが終わり窯出しして、ヤスリがけをして、撥水剤塗って、
おまけアイテムのネコのカラトリーレストに顔を落書き。

二重アゴのドラネコさん。
お魚くわえたノラ猫さん。
(くわえてるように見えない…( ̄▽ ̄;)
他にも不機嫌なネコ
キジトラ?など
書いてて楽しかったのでいっかー。
※書いてる鉛筆は、もちろんふつうの色鉛筆ではなくて、
陶芸用の色鉛筆です。

この鉛筆、一本がかなりいいお値段します。
うっかり無くさないようにしなくちゃ。
そして、釉薬を掛け終わり、窯詰めー。

今回は、ご注文の大皿を急ぎで焼くため、スッキリとした窯詰めになりました。
どうかうまく焼けますように!!
天日干し 
 
猫カフェさんからご依頼のネコプレートを天日干ししています。

しっかり乾燥させてから素焼きをしないと、窯の中で作品の中の水分が膨張して、
水蒸気爆発を起こすので、念には念をいれてやっています。
水蒸気爆発を起こすと、作品は木っ端みじんです。
場合によっては、窯の内壁まで壊してくれることもあるので要注意です。
(陶芸教室で体験済み。( ̄▽ ̄;))
いきなり天日干しするのもリスクがあるので、まだ外に出せてない分もあるんですけど、タイミングが難しい…
届く 
 
大皿の注文がありまして、その為の粘土をお急ぎで注文していたのが
とどきました。
迅速な対応をしてくださった精土さんに感謝をしつつ、
粘土を量ってざっくり練り、発泡スチロールケースへ。

これを更に練り直して、30センチの大皿をロクロでひいていきます。
お客様に喜んでもらえるように丁寧に作ろう。
さあ、作業に戻ります。
ひたすら 
 
ひたすら25センチと28センチのお皿を削っていた1日。

そしたら、愛犬のヨータが…


散歩に行きたくて、二階から工房の様子を探っていました。
(自分では階段を降りられない)
気の毒でしたが、二時間程待たせてしまいました。(^_^;)
散歩後に、今度はパーツつけなどをやり、気がついたら夜中の3時でした。。。
お風呂に入って寝るとしましょう。
おやすみなさい。zzz