FC2ブログ
はにわ 
 
浜名湖アートで、はにわが人気だったので在庫が激減。
ということで、はにわ作り。


いろんな子がいます。
火曜には窯焚きしたいので、それまでにカラカラに乾燥させなくてはならないのですが、
なんせ台風が近づいてきていて。
湿度が高すぎてなかなか乾きません…。
もう仕方ないので、エアコンをドライにして、かけっぱなしにすることに。
はにわは、焼き〆にするので、もう素焼き無しでいきなり本焼きです。
はにわの注文もあったので、ご注文分とイベント3回分で果たして足りるだろうか?
もうちょっと作り足そうか…
スポンサーサイト
次に向かって 
 
浜名湖アートが終わり、次に出展させていただく、
「みのわーく」そしてその次の週の「おてんとさんぽ」の準備をしています。
今日は、粘土の調整が思うようにいかずに激しく苦戦しています…。(−_−;)
はぁ。。。
工房の「アレクサ」に癒しの音楽でもかけてもらおう。。。

明日は、元陶芸仲間が出品する展示会に行ってきます。
陶芸話でストレス発散させてきます!^_^
(陶芸の話なら何時間でもできるのですよ♪)
浜名湖アートクラフトフェア2018 
 
浜名湖ガーデンパークにて、浜名湖アートクラフトフェアがスタートしました!
朝方は小雨がパラッと降ったりしてましたが、スタート時間にはやみ。
そしてまた、午後3時頃からだったかな?その辺りから本降りに。
しかしまた小雨になりました。
あ、1日目終了の放送が!
1日目無事終了いたしました。
御来場、ご来店くださった方々に感謝です。
ありがとうありがとう(^-^)
友人にも会えてたくさん話も出来たし、偶然親戚にも会ったり。
アニキの会社の方々にもバッタリと。
大きなイベントなので回るのが大変ですけどね。
(ざっくり350ブースくらい出店してます。)
今回の私のブース内の什器配置のテーマは「列島」でして。
いつも、キッチリ角っと並べてしまうので、今回は列島みたいにしたいなと思ったんです。
(言うほど列島でもない感じだけど…)
それも角ブースにあたったので、できたんですけどね。



明日も楽しく頑張ります!
搬入 
 
明日明後日の浜名湖アートクラフトフェアの搬入にいってきました。


荷物を運び終わり、タープを組んでいたら雨ざーざー降ってきてびしょ濡れになりました。
まあ、想定内です。
そんな予感してた。笑
さて、急いで帰ってお風呂入ろう。寒いです…
※イベントにお越しの方は、レインシューズで来ると便利です。
いよいよです 
 
今週末、浜名湖アートクラフトフェアに参加させていただきます。




E-15ブースにいます!
会場のど真ん中です。
週末の天気は、今日の時点では土日ともに曇りで降水確率40%です。
どうか降らないで!
お近くの方もそうでない方も遊びに来てください。(^-^)
熱い  
 
100度まで窯の温度が下がったので、本焼きの窯だしをしました。
暑いというか、熱いですね…なにかと。( ̄▽ ̄;)
軍手を二重にはめても熱いです。
そして、出したものを検品します。
小さなヒビが入っているものなどを避けて、
あと、高台にヤスリをかけてテーブルなどに置いたときに、傷をつけないように、なめらかに削ります。
花器には、水漏れ防止剤を施します。
さて、そんな訳でまだ窯も冷めぬうちに、今度は素焼きの窯焚きをするので、
作品を窯詰めしたところです。
タイミングを見計らって今日のうちに火を入れます。
浜名湖アートクラフトまであと10日です。
慌ただしい毎日です…
本日は 
 
本日は釉薬掛けです。
昨日は削りをやってました。
明日は本焼き窯焚きの予定です。
しかし、台風21号が近づいてきていると。
停電が心配です。。。
ところで!!
家のベランダに布団を干そうと出たところ、
可愛い生物がいましたよ!!

この手足の可愛さったら!!(^-^)
尻尾をツンツンってやったら、逃げちゃいました。
トカゲではなさそうなので、ヤモリとかそんな感じの子かしら?
さて、釉がけに戻ります。
追伸
このブログ、行間のスペースを空けて書いても、
アップすると全部列がくっついてしまうのですが、なぜだろう?