スポンサーサイト 
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天日干し 
 
猫カフェさんからご依頼のネコプレートを天日干ししています。

しっかり乾燥させてから素焼きをしないと、窯の中で作品の中の水分が膨張して、
水蒸気爆発を起こすので、念には念をいれてやっています。
水蒸気爆発を起こすと、作品は木っ端みじんです。
場合によっては、窯の内壁まで壊してくれることもあるので要注意です。
(陶芸教室で体験済み。( ̄▽ ̄;))
いきなり天日干しするのもリスクがあるので、まだ外に出せてない分もあるんですけど、タイミングが難しい…
届く 
 
大皿の注文がありまして、その為の粘土をお急ぎで注文していたのが
とどきました。
迅速な対応をしてくださった精土さんに感謝をしつつ、
粘土を量ってざっくり練り、発泡スチロールケースへ。

これを更に練り直して、30センチの大皿をロクロでひいていきます。
お客様に喜んでもらえるように丁寧に作ろう。
さあ、作業に戻ります。
ひたすら 
 
ひたすら25センチと28センチのお皿を削っていた1日。

そしたら、愛犬のヨータが…


散歩に行きたくて、二階から工房の様子を探っていました。
(自分では階段を降りられない)
気の毒でしたが、二時間程待たせてしまいました。(^_^;)
散歩後に、今度はパーツつけなどをやり、気がついたら夜中の3時でした。。。
お風呂に入って寝るとしましょう。
おやすみなさい。zzz
特濾 
 
待ってました、特濾粘土が今しがた届きました。

お客様のご希望の「白」に応えられるように、サンプルを作ります。
白と言ってもいろんな白がありますからね。
私は個人的には青みの白より、黄みの白がすきです。
ほんのりあたたかい感じが。
さて、作業にもどります。
大皿 
 
ご注文のサンプルを作るところから、大皿作りにのめり込んでいるこの頃です。
明けても暮れても大皿を作っているので、置き場所がもう…
住居スペースにまで進出しそうな勢いです。( ̄▽ ̄;)
でも久しぶりの大皿作りは、楽しい!!です。
今日も頑張ります。(^-^)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。